33・天使のような、お母さんのようなYさんとの別れを惜しむ

お別れのカンファレンス

 2004年3月31日は、1994年3月以来11年間、私たちを支えてくださった「ヘルパーのYさん」の最後の日になりました。
 体力の限界を理由に、引退されました。
 Yさんは、私達にとっては、最も信頼し、充てにしていた人だけに、とても残念でした。新たに交代された「ヘルパーさん」を信頼したいと思いますが、不安な思いも避けられません。
 私のYさんへの別れを惜しむ思いは、日に日に強くなっていきました。
 私は相談員のHさんに、Yさんの素晴しい功績を讃え、Yさんの精神を引き継いで頂けるように「送別会」を開いて欲しいと、お願いしました。
 Hさんは、送別会は開いたことがない、と困られました。しかし私の思いを理解していただいて、6月15日、「カンファレンス」を開いてくださいました。


讃えたい、素晴しい功績

 Yさんは私たちに、妻が「楽しく、明るく、活き活き」できるケアを、実践を通して教えていただいた一人です。
 カラオケ教室に通う趣味を続けておられ、「演歌」を持ち込んでいただいた人です。妻は新しい演歌を、次々と憶えて歌いました。「呆けても新しい記憶ができる」ことを、発見させてくれたのもこの人です。当時私は、喜びと、感動で、私の悲観的な介護観を、希望的な介護観に変えてくれた恩師でもあります。
 「刺し子」を持ち込んで下さったのも、Yさんでした。
 妻がトイレを詰らせて、困ったとき、台風で、ガレージの屋根が押しつぶされた時。失禁で手がつけられず困ったとき、いち早く駆けつけてくださった思い出の多い人でした。

感謝をこめて

 当日は、11年間Yさんが残された、連絡ケアノートの記録を辿りながら、会話が弾みました。献身的なYさんの、「心のケア」のエピソードの度に、歓声が上がっていました。
 カンファレンスは大成功でした。
 11人のヘルパーさんに、支えられていますが、皆さんはお互い日頃接することがないようでした。皆さんも、Yさんの功績を、賞賛してくださいました。と同時に、皆さん「心を一つにして」「Yさんの精神」を引き継いで下さることを、誓われていました。


 カンファレンスを境に、天使のような、お母さんのようなヘルパーさんが、一挙に11名増えたように感じています。
 明るく、笑顔で接してくださるヘルパーさんに恵まれて、感謝しています。
 2004年7月1日更新

トップページへ戻る    次のページヘ